えびきす楽曲大賞

えびきす楽曲大賞(id:startrainer)に参加してみました!! イカルさん、集計大変かと思いますがよろしくお願いします!
何度か送信エラーが出てしまってあたふたしたのだけど、結局私は投票できてるのでしょうか…。(;´д`)(アナログ人間しっかり!)
と、まぁちょっと不安なところはありますが、自分の投票結果はこんな感じでした。


楽曲部門

第1位 Vanilla

理由: A.B.C.がこれまで歌ったことのない(歌わせてもらったことのない)ジャンルに、A.B.C-Zになって初めて挑戦させてもらえたという点がやっぱりすごく大きかったです。これからA.B.C-Zとして活躍の場をもらえる「機会」の可能性を感じたという点でも高く評価できる曲だと思うし、期待の意味も込めて第一位。

第2位 孤独のRUNAWAY

理由: 単純にすきですきでしょうがない楽曲の一つ。グループ曲なのに「孤独」なところとか、前向きで力強い曲調なのに悩みや迷いを振り切って走っていこうとする歌詞の崖っぷち感とかから、これはA.B.C-Zではなく、A.B.C.の楽曲なんだな、と今改めてそう思います。生きていく力を感じる曲。イントロでまずテンション急上昇です。

第3位 Brand New Season

理由: 平たく言ってしまえば、前向きで元気が出る曲。…なんだけど、出会いと別れの季節である春を切なく明るく歌い上げるっていうのが10代後半から20代前半っていうこの年齢のキスマイにほんとにぴったり合っていたと思います。


投票は第3位までなんだけど、最後の最後までランクインさせるか悩んだ楽曲があるので続けます(笑)

第4位タイ Crazy Accel

理由: 無条件にすきな曲。すいません、理由つけるのが難しい(笑)当時のえびしにしてみたらびっくりするくらい大人っぽい楽曲だと思うんですよね。

第4位タイ 祈り

理由: こちらも無条件にすきな曲。これを歌ってた大冒険06が私がせんちゃんに落ちた前後で、思い入れのある曲です。千賀伝説の1つ、「アマーク」とか(笑)

第4位タイ Smile

理由: 前向きな歌詞もだけど、何よりギター抱えた渉兄ちゃんを囲むキスマイメン、という絵的にすごく推せる曲。ってこれパフォーマンス部門?(笑) にかせんを両脇に従えるたいちゃん、という絵面もとてもよい。

第5位 サヨナラBOX

理由: パート割りが平等に近い、というのが一番の理由です(笑)ユニ内担当さんみんな満足、っていいよね!(笑)


パフォーマンス部門

第1位 Daybreaker

いつの公演か: A.B.C-Z Kis-My-Ft2 First Concert(横浜・代々木)
理由: A.B.C-ZKis-My-Ft2合同でありまぜこぜで歌っているという点が一番大きい。ファンも本人達も待ちに待ったコンサート幕開けの一曲という重要な役割の曲であり、大サビでメンバーがセンターの花道を歩いてくる姿は祝福せずにいられない、幸せな曲・光景だったと思います。

第2位 STAR SEEKER

いつの公演か: 2007 謹賀新年 あけましておめでとう ジャニーズJr.大集合日本武道館 5日間公演
理由: 1つの楽曲の中にソロコーナーまであって、メンバー一人一人の見せ場が確立されているなんてすごい曲が出来ちゃったぞ、とどきどきしたのを思い出します。難しいことはよくわからないけれど、照明も手が込んだのを使ってもらったなあ、と、とにかく感動したあの時の思いが忘れられないのでこの曲に投票します。

第3位 HIGHER! FLY!

いつの公演か: A.B.C-Z Kis-My-Ft2 First Concert(横浜・代々木)
理由: 楽曲部門とも迷ったんだけど、何より大サビ前の戸塚さんソロの替え歌がどうしても忘れられなくて、パフォーマンス部門にランクイン。歌詞を替えて歌ってしまう、っていうのは、メインのコンサートでソロパートをもらっているからこそ出来ること。誰にでも出来ることじゃないんですよね。

少クラエンディング goood

理由: KAT-TUNが卒業してゆき、このこたちがジャニーズJr.新時代を担うんだなあ、というわくわく感が感じられた曲だったので。イントロで一言二言話すペアが回によって異なっていたのも、「今月はだれかな?」という楽しみがありました。


【後記】

普段、A.B.C-ZKis-My-Ft2も同じくらいだいすきでそこに順位はつけられないと思ってるし、キスマイ楽曲の方が良曲たくさんもらえてるーってずっと思ってたんだけど、順位付けしてみたらえび曲の方が多く高順位に割り込んできて自分でもびっくりしました。思い入れの強さ、ってところなのかもしれない? あれ、わたしってそんなにえびさんのことだいすきなの??(おい^^)
だいすきな曲が多すぎてめちゃめちゃ悩んだけど、すごく楽しかったです。主催のイカルさん、ありがとうございます!