登城2回目(11日昼)

この人生でとっつ以上に愛しく思える男の子に今後出会える気がしないので、きっとわたし、結婚はできない気がします。(まがお)
あと、わたし、神龍が目の前に現れたら頼みたいお願いが「わたるととっつとにかせん(双子)を産む!!」だったのですが、末の健永の下に美勇人も産んでもいいですか。(まがお)


そんなわけで行ってきました自身2回目の演舞09。前回行ったのは3月30日でまどさんがいなかったもんで、全っ然違うものになっててびっくりした!!
特に越松屋こと浜松屋!まどさんのはっちゃけっぷりが素敵だという噂は聞いていたし期待もしてたけど、期待以上でした…!!ほんとすごいあのひとたちのクオリティ!!かっこよくて可愛くて面白い、って最強!!越松屋見たさにあと5回は入りたい(笑)


あとざっとツボを羅列。

とっつの口上「僕はとつかです!つかだじゃありません!」

きゃわーーーーとつかだハァ━━━*´Д`*━━━ン

みゅうたんと笹原くんが肩組んでわきゃわきゃ

果てしないマイナスイオン…ちなみに滝様がけん玉とかやってるシーンです、たぶん…毎回滝様見られなくてごめんなさいほんとごめんなさい

植田の翔子たんと森田の美勇子たん

女形でWITH LOVEのシーンは前回も今回も植田きゅんとみゅうたんしか見てなくてごめんなさいほんとごめんなさい(2回目)
セミロングのウィッグ付けて明るい山吹色×紅色の着物を着て舞う植田きゅんはどう見ても女子にしか見えません。みゅうたんは前回見に行った時は同じくセミロングだったはずなのに、今回は後ろで一つ結びにしてました(*´д`*)おてんばみゅうたんきゃわきゃわ…!あの子を嫁にもらうにはどうしたらいいですか…!!!(鼻血)

始まった瞬間から三郎は92の家来だった

30日に見に行った時は3の家来で始まって17の家来で終わったはずなのに、「今、92の家来だ!」って(笑)
その後三郎と弁慶で馬の用意をなすり付け合うシーンで、「92の家来に馬の用意は荷が重すぎるんじゃないか?」と屁理屈をこねる三郎たんがきゃわゆい(*´д`*)

弁慶「返しなさい!三郎に返しなさい!」

餅の袋を返さないお客さんに対して、客席まで降りてきつく叱る弁慶。「こんなに下まで降りたの初めてですよ!」とぷんすかする弁慶(*´д`*)

たいちゃん(弁慶)がとっつ(三郎)の頭を叩くのを初めて見た

影絵で三郎が「がおー!」とやるシーンで、弁慶が三郎の元へつかつかと歩いていき、勢いよく頭を叩いた(笑)
『パン!』「いって、入った(>_<)(三郎)」
叩いた音は三階最後列までクリアに聞こえました(笑)

たいちゃん(弁慶)が噛んだのを初めて見た

三郎たんが死んだフリしてるシーンで。
弁慶「殿をお守りするこそこそ…こそこと……(立ち上がってもう一度座る)…殿をお守りすることこそが我々の指名ですから(←言い直した)」
(変な間)
弁慶「…何でもありません」
殿「なんでもあるだろ!(笑)」
弁慶「三郎のせいで調子狂ったじゃないか!!」
八つ当たりする弁慶(*´▽`*)

歌って踊れる三郎たん

弁慶の言葉の中の「奇跡」というフレーズに反応して、死んでいた三郎たんが「キセキ!?」と起き上がる。
三郎「♪めぐりめーぐるキーセキがぁ〜♪(振り付き)……私、歌って踊れるんです。戦場でどうですか?」
弁慶「三郎しっかりしろ!」
殿「お前だ」



あと、WITH LOVEのふみとの笑顔がとっても優しい笑顔で、さっきまでの老けのりとのギャップにものすごく癒されました。
それから、辰巳くんのお辞儀が3階席まで見渡してゆったりとするお辞儀で素敵でした!私がすきなオジギストランキング高ランクに入ってきそうな予感!*1
復帰した林くんに会えたのも嬉しかったな(*´▽`*)


次は19日夜、それが私の千秋楽です。ほんとはどうしても25日*2に行きたかったんだけど、楽日なんかとぶつかったら手に入るわけ無いわけで…。ちょっと悔しいけどおうちでお祝いしてますね(>_<)
みんな、今日も怪我なくがんばってくださーい!!

*1:ちなみにダントツ一位はせんちゃんだよ!!

*2:とっちゅの入所記念日><