初歌舞伎に思ったいろいろ

わふぅ!クリエまで毎日更新を目指して日付詐称までして頑張っていたのに、たったの5日で断念した^^やっぱりマイペースが一番やね^^


10日のお昼公演、初・滝様歌舞伎にいってきました。
いやあ、ちょうおもしろかった…!!!


特に第一幕。さすがすごいメンツが揃ってるだけあって、ダンスも笑いも盛りだくさん!!!最近再演再演が多かったから、次は何が起こるの!?ってわからない部分が多くて。でも演舞の要素も入ってるからきっと素敵な公演のはず*1、っていう安心感もあって。
一層面白かったなー。
うーん、どっから感想書いたらよいかな。
以下、ネタバレ含むぐだぐだなつぶやきを思い付いた順にいくつか。




とりあえず、お城のテーマソングとWITH LOVEを使うのは反則です…!><。もう違う演目になったはずなのに、第一幕開けたとこからいきなりお城のテーマソング…反射的に涙目。しかもそのあと「春の踊りは、よーいやさーー!!!」で幕が開けて、春の踊り〜いにしえNight&Dayって、それなんてお城><
結局これって別演目なの?再演的なものなの?って思ったけど、「5年目」という表現やパンフの滝様のコメントから、会場が変わったから演目の名前は変えるけど続編に当たる、という捉え方のようですね。
うん、まあいいんだ、何でも。素敵なものさえ見られれば。*2



今年はとにかく、全体を通してJr.のメンバーが多いはずなのにみんなクオリティが高い。まど系列を上はゆうちゃんずから下は武道まで連れてきたとこも当たりだと思うし、今野藤間後藤辺りはパワーアップしてるし、ちびちゃんたちの使い方も効果的だったし。
えびさんたちも冬の舞台を越えてしっかりと成長が見えたし。特にそれが顕著だったのはごせきさま。発声が違う、演技の奥行きが違う。塚ちゃんも独り善がりにならない良いお芝居だった。「周りをよく見る」って言ってたの、ちゃんと活かされてるね!河合戸塚はアドリブスキルと保父さんスキルに磨きがかかってた。はっしはニヤニヤしてた。(…ん?)



パンフに載ってるのに出てないメンツもいるし*3、ゆうちゃんずはあんなに大活躍してるのに4人で1ページか…せめてコメントページくらい欲しかった、とは思うけど、Jr.担的には大満足です。ダンスとか殺陣は展開と入れ替わりが早すぎてついていくのにいっぱいいっぱいだった(笑)

わたしの歌舞伎はあと2回。二幕のストーリー*4含め、ちゃんと把握できるようになるのか若干不安ではありますがあのメンツなら絶対楽しませてくれるから大丈夫だよね。



そうそう、笹原先輩がいらしたことと、大我ちゃんがいなかった変わりに濱松屋のシーンの姫を今野くんがやってたことに驚きました。笹原先輩さりげない!そしていい仕事してる!
大我ちゃんって出てないの?それともあの日だけいなかったの?でもじゃんぷコンにもいなかったはずだし、どこ行った?? しっかし今野くんの出来るコっぷりは今回も磨きがかかっている。大我ちゃんのときは『美しい男の子を飾った姫』って感じだったけど、今野くんは『演技力で魅せる姫』っていう感じ。安定感抜群過ぎて不安な要素が少しも無かった。


あと安定感抜群といえば、安井のけんちゃんとフジマックスとひろみさまね。常に、面白いこと言ってやろう、っていう気合いが感じられる。えびまどに続けるくらいのわくわく感はあるよね。


滝様がオーディションやって決めたというだけあって、すのーまん、武道辺りは今後誰が表に出てくるのかわからない面白さを感じました。例えば二幕なんていつも目立つ位置にいることの多いさなのんより、さっくん、いわだて辺りの方が全然目立ってたと思うもの。特にさっくんは出世よね!今後がより一層楽しみです。




というわけでわけのわからないメモ書きを文字おこし…して意味の理解できるものができるかわからないけど、今週中にはやってみようと思います。
ではでは、全力なあのこたちに恥じないよう今週も一週間がんばりましょー!

*1:革命初演のときのどうしたらいいかわからない感じとはまた違って

*2:ただ、第二幕が義経から将門に変わったことによってやっぱりもう戸塚三郎には永遠に逢えないんだな、と改めて去年のお城に想いを馳せてしまったけれど。去年のお城、最高だったよね…

*3:お得意の出る出る詐欺でしょうか…今更びーあいの出る幕無くないか?

*4:4年かけて出来上がった義経に比べたら若干まだわかりづらいし滝様が憎まれ役という違和感はあるし、さすがにまだ未完成、っていう感じはした…まだまだ改善点もあるはずといういい意味で