えびクリエ・ミュver.閉幕!

クリエPart1ミュージカルバージョン最終公演が終わってしまいました…(⊃д⊂)さみしいいいいぃ
昨日は昼・夜公演と入ってきたんだけど、夜は最終公演という意識は本人たちにもあったようで、出だしから「ミュージカルバージョンラストー!!」だかなんだか言っていて、全体的に(特にふみと*1が)やたらハイテンションでした。MCとホンコンさんがちょう長かった。*2


以下、昨夜のアンコ以降の流れに思うところ。(本編ネタバレはなし)


お決まりアンコが終わった後がファンの勝負どころ。本気アンコを要求するコールを受けて、緞帳の前に歩いて出てきたえびさんたち。会場は「もう一回!もう一回!」と、最後の一曲を要求するけれど、今夜はこれ以上はどうしても無理な様子。「大人になりましょう!」とファンをなだめるふみと(だったかな?)に、「おーとーな、おーとーな、おーとーな、」というコールをかけはじめるとっつ(笑)。このあと、Part2の稽古があるので、と説明するえびさん。
「また僕たちといろんなところ旅しましょう!!(ふみと?)」「いろんな景色を見に行きましょう!!(とっつ?)」って言ってたのもえびさんならではっていう感じ。またバックとして知らない街についていくのかもしれないし、今までに見たことないステージ(=景色)を見せてくれるのかもしれないし。


それから、
「これからも応援してください!僕たちもみんなのこと応援してます!応援し合いましょう!!」
っていう*3言葉がとても印象的。これってえびさんならではのフレーズだと思うの。「僕たちも頑張るので、みんなも明日からまた頑張ってください」とかならともかく、『応援し合う』アイドルとファンの関係なんて聞いたことないもん(笑)。だからやっぱりえびさんは…人生のよきライバルっていう感じがするのです。互いに恥じない自分でいられるよう、高め合っていきたいって、そう思うのです。



そうして、話し中も何度も起こる「もう一回!もう一回!」コールに負けて一曲歌ってしまうこともなく、きっちりきっぱりトークだけして手を振って帰ってゆきました。さすが!!ここで流されない部分もさすがベテランという感じ!!わたしは感動しました(笑)

終わってみたら曲が増えたわけでもないのに20時。まあそりゃアンコもできないよな(笑)。MCとホンコンさんどんだけ長かったんだろう(笑)。いやあ、楽しかった。あんなに生のトークを聞ける機会もなかなかないよね。


なんかすっかり一段落というか…ライヴが終わった哀しさ淋しさにやられてるんですが、まだあるんだよね(笑)。とくにあのこたちやすのーまんなんて、今日も休演とはいえ休暇なはずはなくリハとかやってるわけで。Part2は*4すのーまん担・ぶどう担楽しんできてクリエ!みんな体調など崩さず駆け抜けてほしいなと思います。


次のわたしのクリエはフレッシュ公演だよ!!どうなるか楽しみやら恐怖やらでいっぱいですが、えびさんたち、30日までしばらくアデュー☆
MCメモは思い出せ次第アップしますがあまり期待しないでください(笑)

*1:ミュージカルコーナー部分の総指揮官おつかれさま!

*2:はっし曰く、「ホンコンさん長い!19分もやってた!」

*3:ふみとだったかな?

*4:どうやってもチケット手に入らないし