少年たち初見メモ@9月10日昼

■日生
■9月10日昼公演
■GC階下手より


みゅうちゃんかっこいいbotと化していたわたし。とにかく今美味しいお年頃にいるなあ…



比較してしまうのはよくないと頭ではわかってるつもりなんだけど、どうしても去年と比較してしまってね…再演の難しさですね。開き直って比較した上で言うと、去年のも今年のも一長一短あるかな。



まずは一長の部分。


・去年より笑いの要素が全力…且つ面白い。
これでもかこれでもかと被せてくる感じ、これが関西の力か、と改めて思い知らされている気分。本当に面白くて、何度も声をあげて笑ってしまった。特に桐山くん、濱ちゃんはやっぱりすごいね。


・笑いの部分以外でも関西勢がパワフルなのは圧倒される。


・きりはしのライバルのハーモニーが力強くて予想以上に良かった!!




逆に一短の部分。


・去年丁寧に描かれていてだいすきだった箇所が省かれてたり雑な扱いだったりするのがとても残念。
たとえば、とつきり(去年とつがや)の牛乳のシーン。今年は『受け取った牛乳をそっと寄せてふわりと微笑むトツカ』がカットされていたのは残念。とっつにもまだ余裕がなかった感じするなあ…*1


・脱獄前のしげとつ(去年きたとつ)のやり取りのシーン。ここは去年京王だしもうしょうがないのはわかるけどな…


・トツカが優しい嘘を吐く、「ひとりぼっちは慣れっこだ」がなくなっていたのがとても残念でした。一年間当ダイアリの一言プロフィールにするくらいお気に入りの台詞だったのに、何故無くしたし…!
あと「脱獄しよう!!」って何故2回言う…?1回だからこその重さでしょうが…


・あと、えびちゃんのブランコのシーンにふみみがいないのは何かが決定的に足りないよね…「♪何かが〜足ーりーなぁい〜」(byふみみ)だよね…自分で歌うなし…!こっちが言いたいし!


・しかし何より決定的に残念なところは、クライマックスで全然泣けない\(^o^)/
看守長イっちゃいすぎでついていけないし\(^o^)/




■その他メモ
・みゅうちゃんの看守衣装の『森田』の文字にどきどきする…
・ベレーのかぶり方もピカイチにかっこいい、でも脱走のシーンで脱げていた
・脱げたベレーを流れの中で拾ってはける仲田きゅんすてき(*´艸`*)
・その後ベレーなしで舞台続行の森田先輩…一人だけ頭黒いから目立っちゃってる(*´艸`*)
・地下へ逃げたごっちたちを追うひろみゅ…「わぁぁ〜」ってなるのが可愛い(*´д`*)


・限界メーターでみゅうたんを馬跳びしてくるはしたんの図に限界メーター振り切りました
・はしみゅ………夢の組み合わせ_|\○_




一番寂しかったのはさ…
この一年でトツカからぴゅあさが抜けてしまった気がするよね…今年のトツカも良いんだけど…悪くないんだけどさ…大人になってしまったよね…。(しんみり)

*1:がやって演技上手だったんだな、とも再確認した