一晩あけて

いきなり全国…一晩明けて、昨日の衝撃ニュースがより一層夢の話のように感じられます。


私、まだついていって大丈夫かな。彼らのスピードに振り落とされないようついていけるのかな。彼らはどこへ行くのかな。私はどこまで見届けられるのかな。
嬉しいと同時に、急に広いところに置いてきぼりにされたような途方に暮れた感があるんだけど……でも、彼らに関しては、まだ、まだ、まだ、見届けたいシーンがたくさんあるよ。まだ、外野じゃなくて『内側のひと』でいたいんだよ。





…でもね、もし万が一彼らについていけなくなっても私にはあのこ(たち)もいる安心感があるっていう辺り、私はずるいのかもしれない。あのこたちを逃げ場みたいに言うつもりはないけど、恋い焦がれたあのひとに失望した時も、あのこたちが私の救いであったことは確かで。
ここ数年『えびきす』がひとくくりになっていることが多いお陰でこれまでぼかしておけた境界線を、今さら見つめ直させられているような気がするよ。