挑戦者とっつについて思うこと

前エントリにたくさんのお星さまありがとうございました…!(深々) 皆さんの優しさが集まって、数字になっている…!(畏れ多い…!)


そんな昨日、有り難いことに今年もだいすきなひとに逢いに行くことができました。の話。彼の役柄について思うところ等々、ちょっぴりネタバレなので、ドリボズネタバレ避け中の方は回れ右推奨です。


今回、とっつが悪者だよーって話は事前に聞いていて観劇にのぞんだのですが、想像していた以上に…というか、『悪者とっつ』は私の想像の範疇の外にあったんだとわかりました…。彼の口から聞いたことのない汚い台詞、嫌味な笑い方、暗い目付き、大きく張って脅す声………すきとかきらいとかいいとか悪いとかじゃなくて、多分私は…想像の範疇を超えるものに遭遇して、びっくりしたんだと思う。この気持ちなんて表現したらいいんだろう、って、昨日第一幕で最初に彼を見た瞬間からずっと考えてる。

滝様コンの時にも思ったんだけど、とっつってずっと『正義』だったんだよね。前回までのドリボズも、お城*1も、革命も、滝レンジャーでさえ。きすまいや同じグループのメンバーが敵役に回る時でさえ、とっつはずっと正義の役を与えられてきた。似合ってるとかどうとかいうことさえ考えないくらい、とっつイコール正義だった。だから私はとっつを見守ると共に正義を応援する普通の一般市民の立場でいればよかった。
それが、今回はとっつが憎まれ役。正式に言えば「悪役」「憎まれ役」というよりは「正義じゃない役」「主役sideじゃない役」かな。


今回のパンフは主役の3人以外は写真だけだけど、もしコメントを付けさせてもらってたとしたら、とっつはどんな話してたかな。聞きたかったな。これまで見たことのある彼の写真の中で、一番悪い顔。あ、とっつの三白眼担にはたまらない写真だよ(笑) ちなみにえびさんは有り難いことに一人一ページ貰っていて、劇中の台詞の数々にも感じられたのと同じく格の違いとキャリア*2を感じます。

きっとこれはとっつの新たな挑戦なんだろうな。*3
お腹の底から出す深く暗い声は今まで見てきたどの彼よりちゃんと恐ろしくて、発声の仕方にも成長が見えました。すごい舞台に…彼の一大チャレンジに立ち会えたということに感謝です。今回のドリボズは行かないつもりでチケットも確保してなかったけど、観に行けて本当に良かった。最高の誕生日プレゼントになりました。ありがとう。



今日も新たな可能性にチャレンジしているはずの彼に恥ずかしくないよう、私も日々チャレンジしてゆかなきゃ、と思います。次逢えるのは12月。ほんの少しでもいい、お互いに一回り大きくなって堂々と逢瀬の日を迎えられるように。





ちなみに、Next Dreamでフライングから下りてきたすばるを受け止めるとっつの笑顔がこの日一番のとっつスマイルでほっとしました。やっぱりなんだかんだ言ってひまわりみたいな笑顔のとっつが一番すきなんだなー。

*1:三郎はとっつ曰く「悪い子」らしいけど、殿sideの人物ではあったし、あの屈託の無い無邪気さは正義だ

*2:※特におにいたちに関して

*3:すばるのコメントで悪者とっつが精一杯悪ぶってて可愛いという話がされていてちょっとほっこりします