short but sweetな感想文1:やまとま編


今更ですが、ぴーこん@初回に行ってきましたー。


こちらではあまり書いたことがありませんが、今も下から上までじゃにーずJr.にどっぷりの私がその魅力に落ちたのはちょうど10年前の99年、当時14歳のぴーたんに一目惚れしたのがきっかけでした。そう、『いくたとうまと、やましたともひさの、二人合わせてBIGです』の頃です。
一晩明けた昨日の朝、改めて夢みたいな時間だったと思って気が付いたら泣いていました。きっと、「アイドル」ってこういうものなんだろうなあ。やまとま中毒な私には、初回公演に入れて本当にこの上なく幸せでした。


以下、需要の有無はともかくネタバレ的感想文3本立ていきます!
【1:やまとま編】



ぴーたんが赤いペンラをご所望だというから中の物販で買おうと思ったら、これまでに見たこと無いとこまでグッズ列が続いておりまして。スタッフの皆さんの『今から並ばれてもオープニングに間に合いませーん』の声を右から左に受け流して、なんとかペンラとパンフを購入して滑り込んだ30秒前。


円形ステージの中央に現れる、コートを纏ったきらきらの存在。そして一曲目からゴメジュリ゜・*:.。. .。.:*・
きらきらぴーたんはやっぱりみんなの王子様゜・*:.。. .。.:*・ 素敵すぎる選曲。一曲目から感極まります。


中盤は今回のシングルのカップリングを中心に英語曲多めで展開していたような。


コンサートは進み、たくさんのミラーボールが上下して、その中の一際大きな一つが一番高いところまで上がって。光が当たったら、スノーエクスプレスのイントロと共に現れるぴーたん。会場の歓声を一身に受け止めるぴーたんはもうどうしようもなくアイドルで、王子様で。
あの球体をかつんコンに置いたとしたらこきたんがバイク乗って回るのになあ〜やっぱり全然別物だなあ〜とちょっぴり思ってたら、隣で見ていた赤西担(=母)も同じこと考えてたらしくて、本当に残念な親子だなあと思いました。(他人事)




そしてMC後の後半に事件は起こりました…
ぴーたんが『初めてバックについた曲』と紹介して『kissからはじまるミステリー』を歌ったり、『初めてにゅすでフォーラムでコンサートをした時に作った曲』と紹介して『青』を歌ったり、なんかもうこの辺の順番さっぱり記憶にありませんが(…)


とにかくぴーたんが

「特別ゲスト、いくたとうまーーー!!!!!!」

って叫んで、







とまたんが



出てきて



聞いたことのあるイントロが…



『欲望のレイン』だ……




嘘、何これ、すごい、夢?なにこれ、やまとま、うそ、なに、とまたんが、え、ゆめ??これなに????

(状況を理解するのに数秒)


きやああああああああああああああああああああああああああああ


やまとまが、しかもまさかの『欲望のレイン』を円形ステージの中央でしっかりと歌って、踊って。ぴーたんが赤のジャケット・黒のパンツなのに対して、とまたんは黒のジャケット・赤のパンツで、衣装まで(ア)シンメトリーで。
曲の途中で手を合わせるところで、ぴーたんの顔を覗き込むとまたんに、照れくさそうだけれど満面の笑みで返すぴーたん。
振り合わせも二人ともバッチリで、いつ打ち合わせしてたの?って……感激のあまり既に膝が立たなくなっているわたし。

世界中のやまとま中毒の皆さんと握手して回りたいくらい、夢より夢みたいな時間が、そこにはありました。


次はそれぞれ一人乗りトロッコでステージ正面からぴーたんが西側、とまたんが南側へ。曲は『カラフル』。とまたんもAメロパートもらって歌ってて感激なのです…(;_;)
サビでリズムに合わせて手を大きく左右に振るとまたん。それに合わせて会場の赤い光も一体となって左右に揺れる。ぴーたんのコンサートを全身で盛り上げるとまたんの図は愛に満ち溢れていて、やまとまが変わらぬいい関係で続いているのがとてもよく伝わってくる光景でした。


ぴーたんが西側、とまたんが南側の外周4分の1をぐるっと回り、それぞれセンター席の真ん中を通って中央へ帰ってくる。
ロッコを交換して反対側を回るべく、中央通路で交差するやまとま。


ここで、

やまぴを抱き締めるとまたん!!!!!!!!


ぎゃああああああああああやめてえええええしんじゃううううううう
(本日二度目の崩落)


とまたんが文字通りぴーたんの肩上から腕を回して抱き締めておりました……
こちらからはとまたんの顔しか見えなかったんだけど、ぴーたんはどんな顔して抱き締められてたんだろな。ああ、幸せな光景過ぎて、思い出すだけでまた泣けてくる。


ロッコ交換した二人は、『向日葵』で先程の反対側外周を回ります。とまたんが先程のカラフルよろしくリズムに合わせて左右に腕を振るので、同じように会場も一体となって左右に揺れます。実にイキイキとした表情で会場を盛り上げるとまたん。…やまとまってなんて素敵な関係なんだろう(涙)



このあと二人がメインステに戻り、「いくたとうまが来てくれましたー!!」とかなんとか紹介があったような気がする…(意識朦朧) とまたんが正面側に歩いて行って、ご挨拶してはけます。はけ際にぴーたんとがっちり手を組んで帰られました。



はあ…(涙目)


今の、なんだったんだろう…と呆けていたら次がラスト曲だったらしく、「今日頑張ってくれたメンバーを紹介します!!」と、ダンサーさん、まど、すのーまん、ふぁいぶのご紹介がありました。



本編はここで終了、一度全員はけます。


【2:アンコ編に続く】