short but sweetな感想文2:アンコ&まとめ編

【2:アンコール&まとめ編】




アンコールは会場一体となって「やまぴー!やまぴー!やまぴー!やまぴー!」で、これにも泣きそうになりました。にゅすコンやエイトコンやじゃんぷコンじゃ当たり前なのかもしれないけどさー、スマコンやかつんコン*1ではタレントの名前でのコールって見られないんだよー。



そしてアンコール。
スクリーンに、ブザービートの映像が流れる。…その次に映ったのは、コードブルー。次は、プロ大。……あれ、これってもしかして出演ドラマを遡ってる…!?クロサギ野ブタ、………最後はカバチタレっポイ!まで遡ったところで、会場に流れるすごくすごく聞き覚えのあるイントロ。


きやあああああああああああ!!!!!!!!!!
(本日三度目の崩落)


『今すぐに』だあああ!!!!!!!!!(涙)


今ほどレコーダーもネットも発展していなかった10年前、ビデオテープが摩りきれそうなほど繰り返し見たMJの映像。「やまぴー」だけが私の心を突き動かしていた当時、聞き覚え、というよりもはや身体に染み付くくらい聴き込んだ曲がそれでした。トドメを喰らってしばらく立ち上がれなかったよ…。この衝撃、私の席の近くにはいらっしゃらなかったみたいなんだけどわかる方にはわかるよね…!

このときぴーたんはスタンドトロッコに乗り、スタンドの5・6列の間の通路を南から東へ向かって動いていました。『今すぐに』は2番も歌ってたんだけど、当時でさえ2番を歌うことって滅多に無かったからか、歌詞ぐだぐだでした(笑)
中央ステージのスクリーンには、とまたんとシンメ張ってた時代の懐かしい映像が流れていて、会場に流れる『今すぐに』の音楽と相まって10年くらい時を遡ったようでくらくらしました。


ロッコが半周ほどした頃、曲は『青春アミーゴ』へ。ステージのまどのおにいたち&すのーまんたちのテンションも最高潮で目が離せませんがその話は後程。


後ろから数えて2列目のお席だったにも関わらず、私もしっかりとぴーたんとのご対面ができました。むしろ全編に亘って会場全体を見渡すことができたから、私にとっては一番良席だったのかもしれません。
全てにおいて満たしてくれる、これ以上無い初・ソロコンだったと思います。たった一公演だったけれど、すごく幸せな時間でした。この記憶とあたたかい気持ちをずっとずっと大切にしていきたいなと思います。




10年前の私に言ってあげたい。
あなたが一目惚れしたきらきらなコは、より一層輝きを増していたよ。



そしてありがとう、ぴーたん。
本当に、“short but sweet”な時間でした。

*1:その昔、「かずや、じーん、じゅんの、こーき、たつや、ゆっち」っていうのもあったけど酷くぐだぐだでしたw