きすまい初ツアー閉幕

10月2日から始まったきすまい初ツアー『Kis-My-Ftに逢える de Show』が、昨日、名古屋で幕を閉じました。


…ああ、終わっちゃったんだなー。いまだに実感が湧いてないっていうのもありますが、終わってしまった寂しさより、いいコンサートだったなーっていう充足感の方が勝っています。
目をつむらなくても、耳を塞がなくても、会場のきらきらと歓声と、テンションやMARIAや雨やコーリングが聴こえます、見えます。
今日も仕事中、脳内でチカラが流れたり、がーやの横浜での問題発言『キスの後は、何がしたいの?』が頭の中を駆け巡ったりして時折にやにやしておりました。(誰かに目撃されていないことを祈る)
昨日は「かわいい」と「かっこいい」ばっかり言ってたなあ。あの7人(と、バックのすのーまん・めいどの14人)が最高に愛しくて、可愛くて、格好良くて、素敵過ぎて。



初めてのツアー。今のあのこたちにできる色々を全部詰め込んだ素敵なステージでした。



北山さん。北山さんの言う「チョメすけ」とか「イェイイェイっ!!」とか「10代でそーゆーこと言うなっ」とか、もうひたすらに昭和の香りというかおっちゃん臭がするところが好きで好きでたまりませんでした(笑)。アンコで出てくる時のメンバーのまとめ方をはじめとして、きすまいのリーダー格っていう存在感は見事でした。安定感があって、いつ見ても安心できるひと。すごくかっこよかった。


わったん。今回、わったんに呼ばれたんじゃね?と信じて疑わないほどわったんソロ側の席しか来ませんでした(笑)。MCではナイスパスを出し、でも喋り出すと一公演最低2回以上は噛み…。また、カメラに抜かれないようなところでのおちゃめな行動を何度も目撃しました。スタイルはやっぱり素敵、ほっそいけど。わったんこそ、生を見ないとほんとの良さがわからないアイドルだと思います。


がーや。たいちゃんこそ、じゃにーずアイドルそのものだなーと思います。ただのいけめんだったらたいちゃんよりかっこいいこは街にいるかもしれない。でもたいちゃんは誰にも負けない、見せ方を知ってる。それってたくさんの先輩の後ろ姿見てきたたいちゃんだからこそできることだし、人懐こくて大人に可愛がられるたいちゃんだからこそできることだと思います。そんなたいちゃんがわたしは本当にだいすきです。


みやっち。一番のいじられポジションを精一杯全うしたなあと思います。「キモイ」とか「オタク」とかいう言葉がアイドル自身から出るっていうのが斬新過ぎて、これからどんな道を拓いていってくれるのかこれからが楽しみです(笑)。汗を振り撒いて一生懸命踊る姿、素敵だったよー。そしてみやたまこそが『本物』だと思います^^


たまちゃん。とにかくかわいい、かわいい。そしてメンバーからも可愛がられてるのが良くわかる愛されたまちゃんでした。重要なポジションを任される場面が多くて、まさに粗削りではあったけどたまちゃんのペースでゆっくり着実に進化していってるのがわかって、微笑ましかったです。


にかにか。もう…このこたちったらほんとに…(苦笑)。このツアーで、にかにかとせんちゃんは一段大人になってしまったなーと思いました。…あ、性的な意味じゃなくてね^^*1ペア萌えのおたく狙いの発言や行動がどれだけ効果的であるかを知ってしまったという意味で。でもサービスしすぎは逆効果だったりするので適量を心掛けていただきたい^^『殺伐に見えて実は仲良し』くらいが一番もえるのよ。…と思うと同時に、あんな自由なMCなんて年に一度あるかないかだよなーと思うと、いいぞもっとやれ、とも思う。(…)
それから、にかにかのダンスの色っぽさはピカイチだと思います。あれはもう天性の才能の成せる業だよね…体のくねらせ方、指先の動きに何度も目が釘付けになりました。「なんでわたしにかいどう担じゃないんだろう!?」って、今回のツアーで5回は言った(笑)。


せんちゃん。……大きくなったねえ…。今回改めてEXITをフルで見ることができたのはとても良い機会でした。初披露のあの秋から、もう3年…いや、たったの3年。ダンスはより一層力強く色っぽくなって、ステージに立つ余裕が出てきたように思います。3年前は「可愛い」だったせんちゃんが「かっこいい」になってた、って、当時と同じ曲を聴いてやっと気が付きました。話す内容もだいぶ一般感覚に近付いてきたように思うけれど、でも時々見える天然ちゃんな部分はやっぱり可愛くて。成長した部分と変わらない部分とのギャップが狂おしいくらいに愛しいです。





今回のツアーファイナルの最終曲は『Kis-My-Me-Mine』でした。粘りに粘ったある意味クワトロアンコ*2
その最後の曲の中で、彼らが「みんな歌って!!」と、会場のファンに歌わせたフレーズ。

『 見上げた空が綺麗で 両手を伸ばしてみたけど
   いつか届くかな… いつか、きっといつか… 』

歌詞も出てないのに会場が一つになって歌声が響いていて、そこまでずっと笑顔だったのに最後でうっかり視界が滲みました。
何が起こるかわからない世界だけど、だからこそ、未来の『いつか』に想いを馳せたくなりました。
あのこたちが笑顔でいられるように、この先行けるとこまで応援していきたいよ。
そう思わせるだけの魅力溢れるメンバー、魅力溢れるコンサートだと改めて確認できました。



ツアーに関わった全ての皆様、32公演本当にお疲れさまでした。そして、ありがとうございました。
ファーストコンサートにしてはクオリティの高すぎる、実績と実力の見える素敵なコンサートでした。
わたし、あのこたちをすきでいられてしあわせです。この気持ちに出逢えてしあわせだよーーー。






今わたしすっかり脳内きすまい一色なんだけど、大晦日のシーラブとか年明けのじゃんぷコンに向けて気持ち上げてけるんだろうか……うん、でも、節操なしカケモ(笑)の本領見せてやんよ^^

*1:え、今わたし墓穴掘った?^^

*2:「もう一回!!」を1アンコと数えるなら