クリスマスに起こる奇跡4回目(1.17夜TT)

シーラブ1月17日17時戸塚田公演、新年初奇跡見届けてきました〜。
今回は7列目センターから。4、5年来お世話になっている戸塚のねえさんと。
どうやら昼公演にはとちゅのご両親とお祖母さまがいらしていたそうで。
是非ともご挨拶申し上げたかった…!><


では、まとめきれてないメモです。思い出し次第書き足します。
晦日バージョンも途中になってるんだよねー><なんとかせねば…



アルパ登場。

  • 「自転車持ってろ!!」
  • お客様に向かって何故か上からなアルパ^^
  • そのあと謝ってましたけど(笑)塚ちゃんのアドリブははらはらします…(笑)
  • 「舞台はブダペスト……」で詰まる塚ちゃん
  • え、ちょ、まだ始まったばかりだけど大丈夫!?(;´д`)

もうシガレってる?で、コダリーがシーポスにタバコを投げて寄越す。

  • 「あちちっ」って言うシーポスが残念でかわゆい。
  • 第一幕のマラチェック香水店ではシーポスの小ネタがちょいちょいあって楽しい

アマリアのキャンディボックス歌の前、

  • シガレットケースの載ってる山にぶつかり崩す塚ちゃん(アルパっていうか塚ちゃん)
  • ミス・リターに手伝ってもらって元通り(笑)
  • なんか、塚ちゃんが裏でも可愛がられてる様がわかるなー(笑)

アマリアとイローナがクリスマス用のボックスを包みながら手紙の相手について語り合うシーン。

  • の、セット上手側で行われるジョージ&シーポスのわちゃわちゃ
  • 鏡の中の自分に向かって「あら、ごぶさた☆」と話し掛けるジョージ(どうした、薮くん…)
  • 全体通してジョージの小声アドリブがちょいちょい入ってて、薮くんがいい環境で初主演できてるんだなーっていうのが垣間見えます
  • ここのアマリアとイローナのハーモニーは毎回とても感動します…
  • クオリティ高いよね…じゃにーず入ってないかr(以下略)

コダリーによるイローナの歌で戸塚田がマラカスを渡すところ。

  • マラカスじゃなくてミニクリスマスツリーを渡すアルパwwwww
  • アルパ以外の会場内全員が「えええええ」って顔をしていたと思います
  • 少なくともステージ上はみんなびっくりしてた(笑)
  • 塚ちゃん一人涼しい顔(笑)

カフェインペリアルでのシーン。

  • ジョージとアマリアに気付かれないようにこっそりとカフェを出ていくシーポス。
  • が、出口のドアがある上階に向かって階段を這い上がって行くんですが
  • 上まで上がってドアノブを回したとこで後ずさりして、途中でずり落ちるのね
  • わたし去年観たとき1段くらい落ちてたんだけど
  • 昨日5、6段下まで落ちてましたけど!!!
  • どうやら最近はその辺りまで落ちるのがデフォルトらしいですが
  • とつ担二人、びっくりして両手が前に出ました*1

ウェイターに責められてジョージが嘘を吐き、とぼけるアマリア。

  • 先月見に行った時はラジオ体操みたいな動きだったのに
  • 今日はへんなおじさんだった!!!!さーや超がんばった!!!!(笑)

クリスマス前の売上に忙しいシーン。

  • シーポスの持つプレゼントボックスの山を上から一つずつ持っていく店員さん
  • 最後の一つを取ってしまいボックスが無くなり、次にとっつのお腹を掴む(笑)
  • あ、すいません、みたいなやりとりをするシーポスと店員さんが可愛い
  • ここも回を重ねるごとに距離が狭まってる気がする…^^

クリスマスの夜、シャンパンのコルクを飛ばすところ。

  • とっつ「大気圏を越えたぞ!」
  • その後も「水星くらいまでいった!」とこそこそ話。どんだけ飛ぶんですかコルク(笑)

脚立をきゃたづける直前のシーン。

  • アルパが脚立を使って積んだプレゼントの山を下手の袖へ運ぶんだけど
  • アルパに荷物を渡したシーポスがマイクが拾わないくらいの声で
  • 「ありがとう」ってこっそり言ってたのがかわゆかったです

アルパ「ウエバーに行くんです!!」

  • ここ何か足りなかったんだっけ?変な間に本気で笑うキャストの皆さん
  • やっぱり塚ちゃんすげえよ
  • 周りにいるひとをこんなに笑顔にできるってなかなかできることじゃないよ(真剣に感心)

コダリーがアマリアにベールをかぶせてあげるシーン。

  • 自転車の荷台からベールと一緒にクリスマスツリーが出てくる(笑)
  • コダリー、根に持ってるwww

カーテンコールで何故かマラカスを両手に持って登場するとっつwww

  • 意味がわからないwwwww

【ショータイム前のMC】

  • とつ「今日は日曜日ですね」
  • つか「明日は月曜日…明日からお仕事ですね!!^^」
  • とつ「^^ そうですよ、サザエさんを犠牲にしてみんな集まってくれてるわけですよ!」

とっつの『日曜日=サザエさん』な思考が愛しい(笑)

  • とつ「さっきはマラカス持ってきちゃってすいませんでした」
  • つか「えっ!?マラカス持ってきてたの!?」
  • とつ「…うん^^;みんなで並んだときにマラカス持ってたんですよ…塚ちゃん逆側だったから見えないよね」
  • とつ「塚ちゃんは何かありましたか?」
  • つか「毎日ですからね、毎日色々あったりなかったり…毎日あったりなかったりだから楽しいですね!!」
  • とつ「あったり…なかったりしてるんですか!?(笑)」
  • つか「あったりなかったり^^;」
  • とつ「まあ舞台は生ですからね、毎日違いますよね」


…なんだこの会話(笑)隣で観てたねえさんと思わず「無いのかよ!」とツッコミました…

  • とつ「このあとはショータイムなんですが、盛り上がったら跳んだりはねたりしちゃってください!!」

戸塚田ジャンプではける。元気っこかわゆい。


【ショータイム】

余談ですがショータイムでとっつを目の当たりにする度に、「とっつに成人男性の厚みが…」と感慨深くあります(笑)だってさあ、とっつってまんまるぷりぷりのキャラクターとっつだったはずなんだよ。>< 「だんし」って思うけど、「おとこのひと」だと思ってなかったんだよ。><

  • スタータイムで植草さんがクリスマスツリーを抱えて出てくる。
  • まさかの三度目のクリスマスツリー(笑)
  • 薮くん曰く、「薮が指示したのか!?」と疑われたんだけど違いますぷんすか!
  • (…というニュアンスのことを言っていた)
  • 植草さんにも「塚ちゃん」と呼ばれてる塚ちゃんモエ
  • 塚ちゃんってやっぱり塚ちゃんだなあ
  • 塚ちゃん「植草さんすいませんでした!!」
  • センターに出るのを譲り合う植草戸塚
  • 譲り合いながら二人とも舞台下手隅っこへ
  • 上手では薮くんが塚ちゃんをセンターへ向かわせる
  • 塚ちゃんステージの中央に立ち
  • 塚ちゃん「今日は僕の為にありがとうございました!!後ろまでちゃんと見えてたよー!」
  • あれっなにこの塚田ソロリサイタル(笑)
  • 今年はえびコンでまじでこのセリフ言わせてあげたいなあ…と思ったのはまた別の話
  • とっつ「ハッピーな一日を過ごせました!!」
  • うん、いい言葉だ

+ + + + +


今までとっつの電波っぷりってすごいと思ってたんだけど、塚ちゃんの破壊力って思考の遥か上を行くよねと再確認…!戸塚田って色んな意味で奇跡のシンメだと思いました。
この中でやってきたふみと*2ってすげえな…(笑)だってここに奇想天外なゆとり平成ボーイはしたんと高みの見物なごせきさまが加わるわけでしょ?(笑) や〜やっぱ今のえびさんって面白すぎるわ。なんて言ってたら、5人揃ったえびさんが見たくなってきた。



ちなみに昨日夜は長野くんとけーとにゃんが観に来ていたよ。
植草さん「ラーメン食べてるかー!?」
長野くん「食べてます!!」
すごく元気の良いお返事(笑)



今日一日脳内ぐるぐるしてたんだけど、シーラブの音楽が脳内回るだけでなんでこんなにしあわせなんだろう…*3 正直こんなにハマるとは思わなかった。とっつ全力でデコッパチだったし(笑)。
あ、ちなみに昨日の夜公演のとっちゅの前髪のカーブはすごいフォルムでした。
こんなん↓

(わたしのトンデモ画力で伝わるでしょうか)
12月に見たときは割とかっちりオールバックっていうか七三!って感じだったんだけど、年明けて会ったとっつはなんだかうねりを帯びていました(笑)。


そしてやっぱり、事務所外の方と一緒にお仕事できるっていうのはいい刺激を受けるとてもとても貴重な経験になってると思うのですよ。
今年こそ見たいなー、とっつのドラマ。……普段あんまり言わないけど、わたしはまだまだあきらめてませんよ。



わたしの観劇はあと3回。24日昼と30日昼夜です。
楽日も差し迫る週末…もはや約束してなくても誰かしら会えそうな気がするー(笑)

*1:とっさに助けようとする本能!

*2:※一番の常識人という認識

*3:ハイクでも言ったけどまだ言ってる