2009→2010冬の総括

はあ…終わってしまった…。昨夜から、この冬もぎられたチケットの半券の束を前に、途方に暮れています…。
まずは、


A.B.C-Zのおにいちゃんたち…ごせきさま、とっつ、塚ちゃん、ふみと
3舞台かけもち、本当にお疲れ様でした。



ライバルチームが主演舞台の稽古を積む中シーラヴへのWキャスト出演が発表されて喜んだ6月。
革命にも出演するとわかって、シーラヴに集中させてあげたかった、と嘆いた9月。
舞台3本同時進行も「1月には普通にできちゃってるような気がする」*1、「“やるしかない”この精神で乗り切れると思う」*2との頼もしい発言に感心した、11月取材の雑誌。
河五チームから始まったシーラヴを戸塚田はっしで観劇、戸塚田チーム初回を河五で観に行った12月。
河五チームから始まった革命初日に戸塚田もちょこっと出演して5人で迎えた新年。
出演者との距離感の近さに比例して愛のある楽しいアドリブが飛び出すようになり、惜しまれながらシーラヴの幕を閉じた1月の終わり。
滝様革命では一人一人ご挨拶させていただいて幕を降ろした2月5日。
5人揃って笑顔と気合いの入ったパフォーマンスで冬の生仕事を締め括れた2月6日。


今となっては、すべての過程がなくてはならない大事な経験だったように思います。


試練を超える度輝きを増す彼ら。絶対忙しいはずなのに、辛い素振りを見せずに走り抜けたプロフェッショナルな彼らに、心からの敬意と拍手を。


そして、滝様革命の千穐楽で見てゾクゾクした、5人揃ったバク転。これまで当たり前のように感じていたものの尊さに気付きました。『当たり前』なんてどこにも無いんだ。あのステージに、あの瞬間、あのメンバーで立っている、それをこの目で見届けられたということ。全てが絶妙なバランスの上にしか成り立たない貴重なものだということ。



マルチーズ……はっしもこの冬頑張ったねー。おにいたちが二人ずつ入れ替わる中、きすまいのおにいちゃんたちやすのーまんに交じって毎日よく頑張りました!! あれ?このダンス素敵、誰だろう?って双眼鏡覗いたらはっしだった、ってことが何回かありました。真剣で一生懸命で、ただの甘えんぼマルチーズじゃなかったね。1月のはっし、はなまる!! 今後にも期待してるよー。


それから、きすまいのみんな。7人揃って…時にはっしを加えて8人でのパフォーマンス。舞台上でも一人一人のキャラクターがしっかり出せていて、貫禄が出てきたように思います。やっぱり主演舞台、単独コンを経験すると違うのかなー。中でも、北山さんの安定感と頼れる漢っぷり、が〜やの『悪いタイスケ』をさらりと演じられる表現力には改めて惚れ惚れしました。


すのーまんのみんなは革命で1周年を迎えて、去年より一層美味しいユニットになってきたねえ(*´▽`*)えびさんが半分いない辺りもすのーまんがしっかり動いていて、立派な軸の一つとなっていたと思います。ペアモエの要素も増えてきて、今後ますます楽しみなユニットだねー。個人的には顔とキャラクターは依然変わらずなべさん贔屓だけど、いわさくあべ辺りのダンスも気になります。


主演舞台を経験して、きっと一回りも二回りも大きくなった薮くん。一層オトコマエに育ってきた安心ちゃんたちも。みんなみんなたくさんの成長を見せてくれてありがとう。



次はどんなステージを見せていただけるのかな。楽しみだなあ。わたしも負けないように日々努力を忘れずもっと頑張らなくちゃ。



最後になりましたが、森さん、錦織さん、植草さん、滝様をはじめとするあのこたちの共演者の皆様、スタッフの皆様、一緒に盛り上がってくださったファンの皆様、お会いしてくださった皆様も本当にありがとうございました。おかげさまで毎週末楽しい楽しい冬を過ごすことができました。塚ちゃん、滝様、北山さん辺りはヒヤッとする事故なんかもありましたが、大事には至らなかったようでほっとしました…。
サイドバーの『Winter Schedule』を12月の予定からいまだに載せたままなのは、楽しい冬が終わってしまうのが辛かったから。終わったということを未だに消化できずにいるから。始まる前はあれほど沢山あった予定が、全て終わってしまったこの空虚感ったら!!!(笑) まだ『終わった』って事実を受け入れたくないもの…(笑) 各種メモを書き上げる頃には*3消そうと思います…。


ありがとう、2009→2010冬!!!!
春に花を咲かすため、明日からまた地道な毎日を少しずつ頑張ります><*4





最後に、親愛なるじたんであり・心の息子であり・人生のライバルであるあのこへは、この言葉を。


『お前はドジなんかじゃない、自慢の自担だ』

*1:BY塚ちゃん

*2:BYふみと

*3:いつになることやら^^

*4:毎週末ちょー暇になるから、誰かDVD上映会とかしようよー><