シーラヴ大賞

妄想祭り&えび担の呟きにたくさんのおほしさまありがとうございます〜(*´▽`*)とちゅは髪型変わってないよ報告までいただきまして、ありがたや〜〜(*´▽`*)
さて、革命楽からもうじき早や2週間…シーラヴ楽からは既に2週間半も経ってますが、今日は心の安定をはかる為にシーラヴの話をします。(笑)


シーラヴ(の主に台詞)に関わるひとり・ベスト○○発表大会。

塚ちゃんがいたらぶったぎられそうなくらい……すごく…どーでもいーです…(笑)



翻訳モノだなあと感じたセリフBEST3

  • 3位:『もし私が起き上がることができたなら、ジョージ、君に跪いて許しを請うよ』(マラチェック)
  • 2位:『そんなことして、間違いかもしれないよ』(ジョージ)
  • 1位:『よくわたしだとわかったわね』(アマリア)

なんか…どれも「日本人の感覚からし*1不自然!!!」って感じがすると同時に、「じゃにーずオリジナル破天荒ストーリーじゃなくて海外発信の台本に則って進んでるんだなあ」と感じられてドキドキでした。


落ち込むセリフBEST3

  • 3位:『いい加減にしろ!子供じゃあるまいしそんなことでいちいち私の手を煩わせるな!』(マラチェック)
  • 2位:『ボロ人形みたいなのよ、わたし。それを思いきり蹴っ飛ばされて、中の綿まで無くなっちゃった』(アマリア)
  • 1位:『10年先チューブ入りのクリーム売ってるでしょ、20年先チューブ入りのクリーム売ってる、30年先チューブ入りのクリーム売ってる。30年先の自分考えたことある?おまけに中身は何も無い、使いきったチューブみたいな男になってるわよ!』(アマリア)

3位は先輩や上司に言われそうで凹むなあと思った言葉(笑)
2位は中身の綿まで元々詰まってないよなあわたし、と悲しくなった言葉(笑)
1位は仕事中ひたすら続くコピー機の前で思い出して心にグサッと来た言葉(笑) やばい、このランキング、予想以上にダメージでかい(笑)



すきなギャグBEST3

  • 3位:『おふくろが、七面鳥料理はしちめんどくさいと言ってます』(シーポス)
  • 2位:『自分の問題は自分できゃたつけろ!』(シーポス)
  • 1位:『危険な情事(ジョージ)だ』(ジョージ)

なんかもういちいちだいすきだったー。
『しちめんどくさい』はいつも社長に「もう少し頑張りましょう!」って言われてたのに楽公演は「よくできました!」って言われたと聞いてほっこり(*´▽`*)
『きゃたつけろ』を堂々と言い切ってハケるふみポス、とつポスの思い切りの良さには毎回拍手でした。
『危険なジョージ』はだいすきだったのに客席がキョトンとしてる回も多かったのが若干残念(笑) このあと社長が「安全なジョージぃ、」でかぶせてくるところもまたたまらんとです。いやあ、ニッキさん流ギャグ、わたしはだいすきですよ!!!(笑)

  • 番外:『わしじゃ!!』(塚ちゃんアルパ)

番外はもう…説明なしでいいですか^^



つい役柄に本人を重ねて見てしまったセリフBEST3

  • 3位:『ロマンティックな画だなあ!いやあ、実にロマンティックだ!』(とつシーポス)
  • 2位:『おれ、店員になれたんです!今日から店員なんです!』(塚ちゃんアルパ)
  • 1位:『お前はドジじゃない、自慢の息子だ、って』(とつシーポス)

3位はバラをボタンホールに差して文通相手に会いに行くジョージに対しての言葉。「ロマンティック」も、繋ぎの「いやあ」も、なんだかとっつっぽくてすんごくすきでした。
2位はなんかもう、塚ちゃんだよね(笑)ごせきさまもキュートだったけど、この「自分の言いたいことを全面に出してるアルパ」の姿がまさに塚ちゃんだーってほっこり。
1位は言わずもがな^^ あれっわたしの心の声が聞こえてる^^と思った^^



すきなフレーズBEST3

  • 3位:『思い切って手放さなかったらどうなります!?僕は半分店員で、半分配達の小僧ってことになっちゃうじゃないですか!』(アルパ)
  • 2位:『僕は責任を負うのを決して恐れません!進んで背負いたい…いや、もっと背負いたいくらいです!』(アルパ)
  • 2位タイ:『俺はただの香水屋の店員さ。店は街の中の一つ、その街は国の中の一つ、国もまた同じ大陸の中。その大陸は星の上の一つ、星は太陽系の中、さらにはこれまた無限の宇宙で輝いている銀河系にある。そう!だからこの広い世界の中の小さなマラチェックが俺にわめこうと、それが、どうしたーーーっ!!』(シーポス)
  • 1位:『心の持ち方一つで争いは無い』(心の持ちよう/シーポス)

…全体的に、アルパたんのまっすぐさが、まぶしい(>_<)「思い切って手放す」のが苦手で、いわゆる「捨てられない女」化しがちなわたしにはアルパたんの思い切りがまぶしいよ><
2位の「責任を負うのを〜」は、時々仕事中に思い出して気合いを入れてました(笑) そうだよ、アルパたんもあれだけ張り切ってるんだから、わたしももっと責任持って仕事に取り組まなきゃ><って!
2位タイは劇中歌『心の持ちよう』の合間のセリフです。いつも社長の前では気持ちの良い店員なのに、実はこんなこと言っちゃうシーポス。この、ちょっと「裏のある感じ」がとっつやふみとではなくシーポスらしさなのかな。某みくしぃのだいすきなコミュに『宇宙から見たらどうでもいいし』っていうのがあるんですが、それに近いものを感じます(笑) 日常の哀しいこと腹立たしいことなんて、それが、どうしたーーーーっ!!!
1位は劇中歌の歌詞の一部なんですが、『心の持ち方ひとつで争いはない、心の持ち方ひとつで胃薬は要る』って歌詞がもうまさにそのとおーり!!だと。イライラしたり落ち込んだりすることもあるけど、心の持ち方ひとつで毎日ハッピーに過ごすこともできるわけよね、うん。

  • 番外:『俺はドジさ。でも、ちゃんと職を持ってるドジなんだ!』

わたしはじゃにおたさ。でも、ちゃんと職を持ってるじゃにおたなんだ!!!^^


すきなシーンBEST3

  • 3位:アルパ登場

アルパたん登場シーン…特に塚ちゃんアルパの登場シーンはほぼ毎回泣いてました(笑) …なんでわたしこんなに塚ちゃんに弱いんだろう…『シーラヴが始まる』っていうワクワクに、まっすぐなアルパにすっごくお似合いの自転車。なんかもう、いとおしすぎる(⊃д⊂) 後半に向け、ごせきさま、塚ちゃんとそれぞれでアドリブが異なってたのも◎です。

  • 2位:バニラアイスクリーム

恋するアマリアたんが可愛くて可愛くて涙が出た場面。「手紙のあなた」にお手紙を書いている途中なのに、思わずジョージのことを思い出してウキウキと歌い始めてしまうアマリア。ベッドに寝寝そべって足をぱたぱたさせるところがもう可愛すぎる。゜(⊃Д⊂)゜。途中で我に還る瞬間もも〜〜〜〜女子!ひたすら、女子! ああもうほんと恋する女子って可愛いよね!!!!!と思えるシーンでした。

  • 1位:クリスマスの場面

クリスマスの画的な華やかさ、わくわくする『クリスマスまで12日』の楽曲もだいすきだったし、出演者一人ひとり、お客さん一人ひとりがみんな楽しそうな場面でハッピーだったなあ。楽前日にはみんな手拍子するようになってて泣けました。゜(⊃Д⊂)゜。 シーポスの投げるプレゼント箱を脚立の上のアルパがキャッチするとこもすきだったし、上から雪が降ってくるところも、びろ〜〜〜〜ん!も、俺ひとりで53人もお客の相手したよ!も、乾杯のコルクが飛ぶところも、社長にバイクをおねだりするアルパも、ポーゥ!も、親孝行しに帰るシーポスも、ジョージを誘うアマリアも、もう全てがハッピーでああああああ思い出したら視界が滲んできましたうわあああああん。゜(⊃Д⊂)゜。
『クリスマスに起こる奇跡』を本っっっ当〜〜〜〜にありがとう!!!SHE LOVES ME!!!!!!  覚書はまだ全てアップできてません!!*2

*1:または、日本語として

*2:書くつもりだけは…一応…あるんですけど…!