我が家のレコは優等生

つい身の周りの電子機器に名前を付ける癖があります。

ごくせん2005放映開始から4年に渡り我が家で大活躍してくれたのがHDD・DVD・VHSレコの『あかにし』でした。

  • ちょっとばかり酷使するとしょっちゅう機嫌を損ね、データ破損は当たり前。
  • 10タイトル以上HDDに残しとくとキレやすい。
  • かつんの24hテレビ放映翌日や、じんじん帰国の日など、じんじんに何かある日に限って調子がおかしくなる。
  • 苦手なDVD-Rは吐き出すうえ使えなくする。

という、本当に困ったちゃんでしたが、アホの子ほどかわいいとはよくいったもので「もー、あかにしはしょうがないなあ」と機嫌をとりながらなんだかんだで永く付き合ってきました。


でもそろそろブルーレイの時代だよねってわけで昨年夏頃迎え入れた新人ちゃん。特性がわかるまでは、ってことで「新人くん」呼ばわりしてたんですが、今日やっと名前が決まりました。

すごくしっかりしたコ(※我が家比)で、

  • 録画お願いねって頼んでおいた仕事はきっちりこなしてくれる*1
  • DVDを入れたら「DVDを見るときは【DVD/BD】モードに切り替えてくださいね><」って教えてくれる。
  • リモコンが【テレビ】モードになってるのにレコを操作しようとすると、「【レコ】モードにしてくださいね><」って教えてくれる。などなど。

その名も、『あべくん』です^^ もうね、間違いないよね、このデキるコっぷり。ワガママも文句も言わず真摯に仕事をこなしてくれる優等生。薄いボディにあんまり無理はさせすぎないよう優しくしながら、今後とも末永く仲良く付き合ってゆきたいと思います。よろしくね、あべくん!*><*

*1:今のところ失敗率0%