えびクリエ13日夜MCメモ

ちょう今さらですが、えびクリエ13日夜公演のMCメモです。
順不同、言葉はニュアンスですがよかったらどぞー><


塚ちゃんのリストバンド

(黒いタオルのようなもので顔を拭いている塚ちゃんに気付いて笑うメンバー)
?「塚ちゃん、糸屑ついてる(笑)」
5「りょうすけ、とってあげて(笑)」
(塚ちゃんの顔についた糸屑をとってあげるはっし)
塚「これダメだねーリストバンドの糸屑がついちゃって(困り笑い)汗いっぱいかくからぁ、ステージ滑ったら危ないなーって思ったんだけどー」
河「まぁ一番回るのは塚田さんですから塚田さんが大丈夫ならそれで(笑)」


塚ちゃんの着こなし

(シャツの裾が出ないように中で止めるバンドを身に付けていることをシャツを引っ張ってアピールする塚ちゃん)
塚「着こなしにもこだわりがあるんですよ!」
(目をきらきらさせながらズボンの両足の裾をまくりあげ、ふくらはぎ下までの長さの黒靴下をアピール)
橋「それは見せない方が良かった><」
塚「スパッツもはいてるし!!(きらきら)」
河「完全ガードですね^^そうそう、この衣装もストレッチ素材なんですよ」
(がに股で衣装の股の部分をひっぱるとっつ)←
河「えびきすコンの時にここ(=股部分?)が破れてたことがあって。青いスーツの衣装がストレッチじゃなくて」
河「ファンの子からもらった手紙に『破れてましたね』って書いてあって、何のことかなーと思ってたら、次えびしのコーナーですってとこで、あーーーー!!!!って気が付いて(笑)、いつもこうやって(脚を肩幅に開いて背筋伸ばして真正面を向いて)立つところ、その日はこうやって(破れた部分を隠すように斜に構えて)立ってました(笑)」
河「いや〜、出る前にちゃんと確認しようって思いましたね〜」
塚「出る前じゃ遅いよね?」
河「衣装着るときね^^」
(しっかり話聞いてて、おかしいとこはちゃんと指摘する塚ちゃんがいとおしい^^)


前半MC→ミュージカルコーナーへ

河「次のコーナーはミュージカルコーナーです、って言っても演技をするわけじゃなくて、これまで僕たちが出演した舞台のあんな曲やこんな曲をやってしまおうと。というわけで一旦座ってください」
?「その舞台観てたときも座ってたと思いますし^^」
河「…こんな話立って聞かされてって思ったでしょ」
戸「kneeがちょっと…」
河「ややウケだから(笑)」


ごっち

(次のコーナーの準備のために先にごっちがはけたあと)
橋「……ごっち髪切ったよね(にまにま)」
?「このタイミングでそれ言う!?(笑)」
河「ノーワックスでさらっさらでしたね」


本編→後半MCへ

?「MCなので一旦座ってくださ〜い」
河「また座るのかって思ったでしょ」
戸「そろそろkneeがちょっと」
?「やっぱりややウケ(笑)」


ふみとの腰巻き

(エンジ色のホテルマンみたいなAtoZ衣装の腰巻き部分を外して舞台上手袖に投げようとするふみと)
橋「待って!河合くんそれ投げるならオレにちょうだい!河合くんの衣装を地面に投げさせるわけにはいかない」
(ふみとから回収するはっし)
河「ああ、ありがとう」
(話が進む中、お腹のところにしまおうとするはっし)
?「何やってるの(笑)」
?「ていうかお前それ(=腰巻き)つけてねーじゃねえか!」
?「だから一人だけジャケットの前しめてたのか!」
河「墓穴掘りましたね^^」
橋「…?掘ってない!」
5「…こいつ今、『墓穴』の意味わかってないですから^^」
橋「ごっち『ボケツ』ってなに?」
5「あとでおしえてやるから^^」
(会場にきゃーという歓声)
(それからまた話が進む中、さっきのふみとの腰巻きを自分の衣装に装着しようとしているはっし)
河「お前、オレのつけるなよ!(笑)」
?「河合のつくの?」
橋「つきそう!(熱中)」
(もたもたしてうまくいかなくて結局外す)
(ふみとと反対側の下手袖に投げるはっし)←
(「「投げた……!!」」と会場の誰もが思ったはず(笑))
おにいたち「おい!!!!!!(笑)」
河「結局投げるならこっちでも一緒だったじゃん!!そこまでスタッフさん取りに来てくれてたのに!(笑)」
(拾って下手袖のスタッフさんに渡しに行くとっつ)
(なかなかスタッフさんが来なくてひたすら待っているとっつ)


とっつのチャック

(話の途中でむせるはっし)
?「どうした?」
橋「むせたの(笑)」
橋「ていうか、とっつのチャック開いてるんだけど!><だからさっき笑いこらえるのにごまかしたの!><」
(騒然となるメンバー、会場)
戸「ちょっと待ってください!!開いてるわけじゃないです!一番上のボタンが外れてるだけなんです、だから開いてはいないです!(一生懸命開いてないアピールをするとっつ)」
塚「でもー、後ろのお客さんからは見えないんだからー、
今日は開いてたことにしちゃいましょう!!!!(ひらめいた!みたいなきらきらの表情)」
(会場大爆笑、えびメンも崩れ落ちる)
?「塚ちゃん今日調子いいねー!(笑)」


部屋割りからいろいろ

河「今回の滝沢歌舞伎、結構珍しい部屋割りだったんですよねー!最年長と最年少が同じ部屋で。あと僕ととっつーと塚ちゃんが同じ部屋で。そっちなんかありました?」
5「うるさいのこいつ!!俺が寝ようとしてると電気つけるし!!」
橋「(何か言い返すはっし)」
5「俺がファンの子からの手紙読んでるのに自分が寝たいときは消すし!!」
橋「(何か言い返すはっし)」
塚「…ケンカはよくないよ…!(遠くからそぉっと)」
戸「…仲裁に入るのか!入らないのか!入るならもっとちゃん入る!!!(やきもき爆発で大きい身振りのとっつ・笑)」
塚「ケンカはよくないよ…!(言い直したものの更に小声)」


河「でもそっち毎日いろんなひとが来てたんだって?」
5「そうそう、こっしーが毎日りょうすけ見に来てた(笑)」
橋「そう!歌舞伎でオレ、冠かぶってたんだけどー!」
?「冠?」
?「烏帽子ね(笑)」
戸「冠じゃかなり洋風になっちゃいますからね(笑)」
橋「髪の毛を結んで、ここ(=頭のてっぺん)で玉にするんですけどー」
(「玉って!!(笑)」と笑う会場とおにいたち)
橋「そこに(烏帽子を)かぽってはまるの!」
五「こっしーはそれを見て、『よし』って気合い入れて本番に向かうと(笑)」


河「こっちはとっつーと塚ちゃんと僕、っていう部屋なんですけどー、こっち二人(戸塚田)はシーラヴと革命って仲良くなってるところに、ボクは入れられちゃったわけですよ」
河「塚ちゃんが時々なんか言ってるんですけど、僕は完全シカトです(笑)それにとっつーが応えてあげてるっていう」
戸「そうそう!歌舞伎の第二幕ってやまもとりょうた主演のVTRで始まるんですけど…」
?「主演っていうか山本しか出てないからね(笑)」
(とつ語出たね…(笑))
戸「そのVTRやってる間って僕たちはまだ楽屋にいるんですよ。その、ちょっと怖い感じのVTRが楽屋でも流れてて、
それに向かって塚ちゃんが『ビビってんじゃねーよ』って!(笑)」
(会場笑い)
戸「それだけならまだいいじゃないですか(←あんまりよくない^^)。でもそこで『ビビってねえよ!』って!(笑) あれ2人いる!?って(笑) どういう状況!?」
塚「そうなんですよー、(おもむろに実践し始める塚ちゃん^^^^)
『ビビってんじゃねえよ…』
『ビビってねえよ!』(肩を押されるフリ付)
『やめろよ、押すなよ』(肩を押されるフリ付)」
?「それどういう状況なの?」
塚「お化け屋敷に入ったんだけど、ちょっとビビってるんですよ」
(しばらくこの流れを実践する塚ちゃん^^)
(微笑みながら見守っているとつ^^)
戸「僕は12月1月の2ヶ月間で免疫力つきましたよ^^」
塚「なんかそれ…バイキンみたいじゃん><」
(↑この言い方が寂しげでほんとにかわゆかった><><><)
(主演だの免疫力だの、とっつの日本語もおかしいけどそれ以上に塚ちゃんがインパクトありすぎるw)


「イェイ」

塚「ちょっといいですか?さっき裏でこぶし合わせて『イェイ』ってやったら、『何のイェイだよ』って言われた><」
?「え、誰に?(笑)」
塚「ひかる…><」
?「中途半端なタイミングでやったんじゃないの?着替えてる途中とか〜」
(塚ちゃんをわかってるメンバーが愛しいいいいい!!!><)
塚「確かに着替えてるとこだった…そこをこうやって歩いてきて『イェイ』ってやったら、『なんのイェイだよ』って言われた><」

(その後の曲中で仲良さげにこぶしを合わせてるつかひかが見られました><)
(良かったね、塚ちゃんお友達ができたね!><)←


次のコーナーの準備で塚五がはけてから

河「でも今回MC結構色んな話出るよねー!えびきすコンとかだとやっぱり決まったメンバーしか話さないし、今回みんな話すのかなーって不安だった」
橋「いっぱいあるよね!!!」
戸&河「「・・・・??」」
(はっしに寄っていくとつかわい)
橋「……話したいことが!」
戸&河「「ああーーー」」
橋「え、なんで?」
河「お前、主語が無いんだよ!」
戸「みんな話すのかなーって不安だった、→いっぱいあるよね、…じゃわかんないだろ!」
橋「そっか」
(真剣に説くとつかわい兄さんたちがかわゆい^^)
(いつも楽屋こんな感じなのかもなー^^)


河「でも、塚ちゃんがあんなに喋ると思わなかった…『ちょっといいですか!?』」
(塚ちゃんのマネ!><)
(片手を小さく挙げて一歩前に出る…動きもばっちりでした^^)