『ムサシ』5月29日12:30

『ムサシ』再演、観てきました。


以前観たのって2009年3月だから1年ちょっと前なのね。もっと遥か昔のことのような気がしてた。
今年は小次郎が勝地くん。キャスト変わるとどうなるのかなーと思ってたけど、勝地くんverの小次郎もとっても良かったです!!とにかく、必死でかわいい(*´д`*)
オグリッシュ小次郎verのときは藤原のたっちゃんと対等って感じだったんだけど、勝地小次郎に対する藤原のたっちゃんは貫禄さえ見えました。たくさんの言葉を紡いで必死で食らい付いていく小次郎に、一言でさらりとかわす武蔵の姿がすごくリアルで。…と思っていたら、たっちゃんがパンフでそんな風に見えればいいな的なことを言ってたので感動しました。そうだよねえええ見えたよ見えたよおおお!!

それから、さすが再演、そしてロンドンNY回ってきただけあって、キャスト同士のやりとりの遊びの部分にすごく余裕がありました。鋼太郎さん・白石さんをはじめとするそうそうたる蜷川作品メンツでまさによだれものでした(*´q`*)

そして役者さんも揃っているけれど、なにより、台本が面白いから面白いんだな、と。 あれだけ笑いを盛り込んでおきながら、切に伝わってくる『命を無駄にしてはいけない』というテーマ。剣客である武蔵と小次郎に「戦うな」っていうのがおかしくもあるんだけど、『もったいない』っていうシンプルな言葉だからこそ胸に響くのよ…。ほんともう、これだけの本を書いてくださる方がもういらっしゃらないということが惜しくてならない!!!!


今年もいいお芝居でした!!