かつん5thアルバム初見感想メモ

って、もう5枚目のアルバムなんだねー。時の経つのは早いわあ…早すぎるわあ……というわけでさらっと初見の感想をば。
ちなみに今回アリーナツアーに関しても一切ネタバレ踏んでなくてアルバムに入ってる曲を既に疲労してるのかどうかとかもわからないので、「もう今こういうパフォーマンスでやってるし(`´)」と思われるとこもあるかもしれませんがご容赦ください☆では。


1:N.M.P

かつんのドームコンっぽい壮大な出だしでぞくぞくっとした。これこれこれ!!!!!!今年も壮大なじゅにあマンションが見えます!!!!!!><><>< 『かつんらしい』一曲で大満足。
Cメロの頭がたぐちだよー!!ぷー!!と噴き出してすいません。隣で一緒に聴いてたママンに「そこ笑うとこ!?」とつっこまれました。ちなみに1番の出だしがトップバッターかめにゃんの次にたぐちだったとこも笑いました。すごい、5人態勢のかつんある意味すごい。

2:Love yourself

3:FARAWAY

良くも悪くも5人のかつんにしか歌えない曲だなと。

4:THE D-MOTION

5:RIGHT NOW

エフェクトはもう結構だとあれだけ以下略
なかまるさんのHBBから始まる辺りに懐かしさを感じたりもする。
おれまりおねっと きみまりおねっと

6:ROCKIN' ALL NITE

今アルバムでコンサートでの披露が楽しみな歌ベスト1。絶対絶対サビはペンラ横振りだよね!!!!!!!!ライヴ向けの歌だよね!!!!!(*´▽`*)
しかしたぐちの『ステェジィィィ!!』が不安です。大きく外しはしないだろうか。まあ当てても外してもいいよね、楽しければ!!!!そんな感じ。

7:Going!

8:SWEET(かめにゃんソロ)

もうソロかーさすがに5人分ソロ+シングル3曲入れちゃうと5人で歌う新曲は多くない感じがするなー。
イントロからしてスマさんの少し前のアルバム曲、みたいなイメージ。かめにゃんのソロにしてはちょっと地味すぎやしないかい??パフォーマンス込みで天下のかめなしソロだと思うので、ドームでどう仕上げてくるのか期待したいところ。

9:LOVE MUSIC(たぐソロ)

ぱっぱらぱーなたぐちくんっぽいなーたぐちくんは楽曲製作側に回っちゃいけませんと何度言ったら以下略!!!!!!!…と思いましたが、ぱっぱらぱーに明るいリリック(笑)続きなのもたぐちくんの魅力かなと思います。タイトルの安易さも彼らしくて高得点です。
たぐちがラップを歌ってる……orz←と、リアルにこのポーズになりました。いや、嫌だとかそういうわけじゃなくて、面白すぎて(…)
しっかし、サビの裏声は生でも出るんですかね??無理してない?

10:MAKE U WET〜CHAPTER2〜(こきソロ)

めいくゆーうぇっとにちゃぷたー2なんて知らないいいいいいいい。゜(⊃Д⊂)゜。
もっぱら原曲派れす…歌詞が過激すぎてついていけないよこきたん><いや、じょーかーたん>< リビングでパパンの前で聴いてて気まずかったです。いや、パパン歌詞まで気にしてないと思うけどw

11:RABBIT OR WOLF?(たっちゃんソロ)

面白い。ソロ曲5人前の中で一番すきです。可愛いのに怖くて乱暴なのに不条理なのに条理で。作詞だけでなく作曲もたっちゃんってとこがすごいよなあ。かつんコンで披露するたっちゃん曲にしては珍しいタッチで来たな、と。ソロ曲もメンバー間でバランスとるって言ってたよね。じんじんがいないからできるってこともあるんかな…

12:FILM(なかまるソロ)

まさになかまるソング!!!!随所に見られるソフトタッチな優しく繊細そうな表現がまさになかまるさんっぽい。 なかまるさん作詩でしたが、今回はなかまるさんお得意の失恋ソングじゃなくてほっとしました。いい恋してる?

13:PROMISE SONG

最初は「ラストソングっぽいー.。:*+゜゜+*:.。.*:+☆」とにやにや(*´〜`*)
でも聞いてるうちに、あれ、もしかしてじんじん帰ってこないんじゃない…? と、険しい顔になりました。をたく深読みしすぎだと思うんだけどさ、「あの日に聴いた名もなき歌声」とか*1、「離れてる場所で誰よりも優しく強く」とか、「今も歌っている」とか、「見慣れない景色」とか*2、「突然じゃない、でも信じられない」とか*3。……色々と笑えない…。
「足跡が分かれた日」っていう言葉がとても怖い。かつんはもうその日を過ぎてしまったっていうわけじゃないよね?架空の話だよね??
極めつけが「約束の歌はいつまでも心の奥深くに響き渡り」ですよ。をたく的解釈にすると、『約束の歌』=『ハルカナ』ですよ。なんつって。あーをたくの深読みやだやだ。
じんじんにはけろっと何事もなかったような顔してかつんの一員としてい続けていただかなくては困りますね^^


++++

総評

良くも悪くも、じんじん抜きの5人にしかできないアルバムだなーと思います。我が家には初回限定版があるんですが、ジャケットの爽やかさというかのどかさ*4がかゆくてかゆくて慣れません…『元かつーんの5人が新ユニットを結成』とか言われた方が納得いきそうなくらい。
まあなんだかんだ言っててもかつんはライヴモンスターなわけで、コンサート言ったらそのパフォーマンスで黙らせてくれると思うので大変な期待をしております^^がんばってかつん^^


結局かつん信者なんだろうね、わたし^^

*1:じんじんすきあらば歌ってたよね

*2:=5人体制

*3:じんじんが海外進出することとか離脱?することとか想像はついてたかもしれないし

*4:野原?牧場?の中に5人、みたいな