少年たち1回目(9月4日昼公演)

4日昼、『少年たち』観てきました。


今のあのこたちにしかできない、笑いあり涙ありじゃにーずらしさありのなかなかいい舞台だった。
特にとつかわいスキーにはたまらないシーンの連続でどうしようかと!!(*´д`*)ここへ来てふみとつモエ狙いですかそうなんですか*><*


そして、きすまいは出演が7人ではなく5人でなきゃいけない意味はほぼ無かったなあ…7人でも全然いけたのにあえて5人ってことは、わたにかにはやっぱりどうしても外せない別のお仕事が来てるってことか。そうとしか思えない。『ふじてれびドラマ制作センター』からお花が来てたのが気になるよなあ。もしかしてリアンに続いて昼ドラ出演ですか!!!!(^q^)
最後の挨拶はとちゅが代表して。「A.B.C-Z、きすまい、Mis Snow Man」って、きすまいだけ正式名称じゃなかったのはとちゅなりの心遣いなのか、たまたまか…ちょっと気になりました。

以下、ねたばれ含む。


1階前列下手側より。
以下、思い出した順にメモ。


とにかく今回、とっつの役が優しくて優しくて><。これまでやった役の中で一番優しいんじゃない??
「今日は○○に怒られた」って日記に書いてるのが嬉しそうで嬉しそうで。ひとと関わることが(たとえ怒られたことだとしても)しあわせで仕方ない感じ。これまで孤児院ではどんな暮らししてたんだろう?いじめられてたエピソードはあったけど、同じ境遇の仲間とかはいなかったのかな?なんて背景まで考えてしまった。
特にすきだったのがえび5人のブランコの順番のシーン。順番守れだのベンチに座っちゃダメだのいいながら、どうしてあんなに優しくてあったかい。あの5人にしかできない独特の空気に目の奥がツンとした。



「沖縄の少年院の話」だと思っていたところへいきなり殺陣で始まる展開にわたしポカーン^^ じゃにーずらしい意味不明さになんかすっごく面白くなってきちゃってずっと半笑いでしたすいません^^ 特にたまちゃんがずるくて面白すぎたぜよ^^←
でもここでふみとつモエが!!!!斬られたとっつに向かってふみとが「とつかーーーー!!!!!!」→敵に斬りかかり「これはとつかの分!!!!」……それなんてクリリン…!!(^q^)



桶は覚悟していたとはいえ席が近かったこともありなかなかの衝撃でした^^なかなか無いよね、あの年頃の男子の裸体を12連発で眺める機会^^ふみとは全開でしたが、がやはこういうのやりたくないんだろうなーっていうのがひしひしw
この桶のシーンでせんちゃんがふざけはじめる。あんまりふざけるとすべるぞ、とがやが注意した前フリから、塚ちゃんが自分の足を耳のところへ持っていって「あ、もしもしー」→会場拍手喝采→がや「あれっ今日ウケた!」(たぶん、「ほら滑ったー」ってやりたかったんだよね?)



ホンコンさん登場に会場拍手喝采!!!みんなホンコンさんだいすきだよね!*><*→ホンコンさん「どうもーホンコン・タイワンですー(会場拍手喝采)おててパチパチありがとございます^^」(この言い方がかわいいのなんの*><*)
会場のお客さんにホンコンさん「このお財布10万円のところ、9万円です」と持ち掛けたら乗ってくれたお客さん。ホンコンさん「9万円!帰りにロビーに置いてってください……ほんとに置いてかないでくださいね、明日からこのコーナーなくなっちゃうから」www
ホンコンさん「20万円のところ、10万円!!」 みやた「10万円オフか!!」
みやたがホンコンさんを突き飛ばして→「「ホンコンさん!!」」とホンコンさんの手下たち(いわなべさくあべさなのん)が登場→負けじとみやたの手下たち(だてあべ)登場→宮T着たヲタクなだてちゃんが無表情すぎてwww能面のようだったwww
なんかもう最高すぎてひどすぎて。ぷれぞんの頃からふみとが『俺とみやたはふざけます』って散々言ってたけど、本気だったwこのくだりは伝説になっていいと思う。



五千ダンスは当然のごとく絶妙ですがあの二人にしてはまだ弱い気が。今後もっと絶妙ハーモニーを醸していくことに期待。群舞もこれに同じ。
ハーモニーといえば、とつに優しくハモってくれるひろみさま&ガッキーが絶妙です*><*さすが絶対音感ズ*><*
はし×がやもよかったです。かつんエイトドリボのファイオンナイ×オロミを思い出しました。ここも二人とも音を探り探りだったから、もっとがっちりハマったらよくなりそう。



とつがしぬ役だったことに関しては、悲しかったけどWSによるネタバレで覚悟ができていた分「あーここでしんじゃうのかー」となかなか冷静に見ていました。ただ、壁が崩れたあとスクリーンに映るとっつの映像はなくていい…あれ笑うところだよね…?wちがう?
ただとにかくこの日ふみとの泣きが本気すぎて全力すぎて。役に入り込んでいるといわれればそうなのかなすごいなと思うけど、なんか不安になるくらいの号泣でほんとに何かあったんじゃないかと心配になりました。しかもしんでしまってから終わりまで出てこないしショータイムも最初出てこないしwビバリさんばりに階段上から出てきて歌ってるのを見て噴きました(またw)


ショータイムはなくてもよかったんじゃないかなーと思ったけど、悲しいまんまで終わりにしないためなのかね。それか昔のフォーリーブスバージョンのときからショータイム付きだったのかね。
ここでしか見られない組み合わせ(はしたま、がやふみ、きたとつとか)での歌が聴けるのはこのメンツでやることに意義がある感じがしてよい。ここに関しても『えびまい12』ちゅうとして後日詳しく言及したい。
イントロからぞくっとしてしまうバニラはよかったが、ファイアビはきすまいが5人だってことがよくわかってしまって辛かった。ちなみにこの公演のバニラはクリエ会見の赤金ノースリ衣装でした。バニラにこの色味ってなかなか新鮮で記憶に残っている。



あーーあーー書き足りないなーーもっと記しておきたいことがあるんだが言葉に変換する能力が追い付かない><…後日!!
すのーまんに関しても素晴らしく感激したので後日言及したい。
「豪華じゃにーずじゅにあ多数出演!!」っていうからどんなんになるかと思ってたらなかなか少数精鋭でよかったです。