スマコンに思うスマさんの偉大さ

19日はスマコン(2010国内公演オーラス)に入ってきました!!17時半開演で終わったのは21時45分。連日3時間半以上やってるらしいとは聞いていたけど、まさかオーラス4時間15分もやるとは思いませんでしたwさすが天下のすまっぷ。


以下、だらだらと長いので折り畳み。


今回のアルバム曲は様々な個性派アーティストさんたちが作られた楽曲勢揃いで。一つ一つの楽曲が『すまっぷのアルバムらしい』というよりは、『各アーティストがすまっぷのためにと全力投球した結果』というかなり重い出来映えでした。これはアルバム聴いた段階でも思ったけど、パフォーマンスを見ても改めてそう感じました。『これまでのすまっぷらしく』はないかもしれないけど、『世間の国民的アイドルすまっぷのイメージ』な曲が多かったかな。…伝わりますかわたしの日本語。とにかく壮大なんですよ一つ一つの楽曲が。だからこそアルバム全体としてのストーリー感には欠けるけど、一つ一つに物語がある。すまっぷが芸能界に置いてそれだけ大きな存在になったんだなと実感しました。


今回のアルバム曲を中心に、スマコンではやってほしい曲は一通りやってくれたと思います。SHAKE、ダイナマイト、イナズマ、オリスマ、俺たちに明日はある、君色想い…オレンジ、ありがとう、ひとつだけの花、DearWOMAN、セロリ、そっときゅっと…懐かしいところだとLetItBeやfreebirdまで。
中でも感激したのはFIVE RESPECT。WSで観たから今年歌うのはわかってたけど、可愛いメンバー紹介ラップに続いてサビに向かって3人→5人が畳み掛け、『12345RESPECT!!!!!』と円陣を組む流れは身体中が震え上がりました。やばいよ、これ。慎吾ちゃんが歌う中居くんの紹介ラップが「あーいつーはサンパチー」*1になってるのを聴いて、もうあれから8年経ってるのかと驚きました。8年経って衰えるどころかグループとしての凄みは格段に増していました。


すまっぷの何がすごいかって、5人揃っただけでこんなに迫力あるのに、一人一人はリアルな人間なんだ、ってところだと思うの。逆に言うと、スーパーマンなんかじゃなくこんなにリアルに「人間」なのにステージやスクリーンでこれだけ多くの人々を魅了できるってものすごく面白いと思いませんか。
世間にはもっとかっこいいいけめんなんて他に沢山いる。背だって高くない。ダンスは揃わない。歌も決して上手くない。トークだってメンバーによっては怪しい。…なのに、5人揃うとそれだけでオーラが違うんだよね。これがすまっぷの凄いところで、グループの強みで、これぞじゃにーずの面白みだと思います。
じゃにーずなんかより世間でいう『いけめん俳優』の方がずっと顔もスタイルもいい。じゃにーずなんかよりダンサーさんの方がずっと踊れる。じゃにーずなんかより歌が上手なひとなんて一般人にだっている。じゃにーずなんかより演技ができるひとはもっと他にいる。でも、それを全部する集団って他にいる?そこだと思うんだ、すまっぷの、じゃにーずの凄いところって。


今年は特につよぽんの件もあったり、スマコン来場者1000万人突破だったり、スマさん初のドーム5日連続公演*2だったりで、最後の一人一人からのご挨拶が特別重みがありました。
特に慎吾ちゃんの「今年の国内ツアーは今日で終わっちゃうんだけど、終わりじゃなくてすまっぷが新しく始まる感じがする」っていうようなことを一所懸命自分の言葉で話していたのが胸にぐっと来ました。結成からこれだけやってきて、コンサート来場者数が1000万人を越えて…それでいてまだ『はじまる』ことができるって。なんて素敵なんだろう。

そうそう、どのじゃにこんの最後にも当たり前のようにある、バンド、ダンサー、スタッフ、来場者、メンバーへの拍手。毎年、スマコンが一番ダントツで『スタッフへの拍手』に愛があるんだよね。それって客席の年齢層が高いからってだけじゃなくて、すまっぷ本人たちが沢山のスタッフが動いてくれてる有難みを切に感じてるからなんだと思うの。

こういうところも含め、後輩くんたちにはスマコンはどしどし観に来てもらいたいなあ…やっぱりあの事務所を背負ってるグループの背中はでかいんだぜ。
国同士の関係が危うくなって海外公演ができないかも、っていうニュースも芸能コーナーじゃなくニュースのコーナーで放送されるんだぜ。それも『じゃにーず事務所の人気アイドルグループすまっぷのコンサート』とかじゃなく、『すまっぷのコンサート』っていう単純な固有名詞で成り立ってしまうんだぜ。すまっぷという存在のデカさに今朝は改めて感心してしまった。



じゃにーずじゅにあが誇るじゃにおたふみとが今年の公演を観られなかったのは本当に悔やまれる…。バルコニー席に戸塚田はっしに似た若い男子たちを見かけたんだけど、人違いだよね、きっと…*3


年々VTR時間が長くなって同時に着席タイムも長くなってる*4のは気のせいじゃないと思うんだけどw今年も本当にいい公演でした。一年に一度参加できる、それだけでまた一年頑張って生きようって思える素敵な時間。また来年、楽しみにしてる!!!!!

*1:オリジナルは「あいつは30」

*2:口々に「未知の領域で不安だったけど全然動ける!!」と喜びアピるアラフォー達がきゃわわだった

*3:でもペンラは持ってないわ、スマさんたちが近付いてきたときは全力で手を振るわ、関係者っぽくてならなかったんだよね…

*4:=3曲くらい激しく踊ったら5〜10分くらい出てこないしw