どこまで行けるかなんて誰にも決めさせない

チェンユア……CHANGE UR WORLD感想!
(この曲名、なんて略すのが正解??w)

CHANGE UR WORLD(初回限定盤1)(DVD付)

CHANGE UR WORLD(初回限定盤1)(DVD付)


今回はとりあえず初回1のみ(ママンが←)購入。


今年に入ってラブユア、Dモ、Going、と鬱ソング*1が続いていてアルバムも納得いく曲がかなり少なかったので今回の新曲もあまり期待してなかったんですが、今回はちょっと良い。


次世代を感じるリズムと音の合わせ方なんだけど*2、どこかかつん楽曲として懐かしくもあり。
現代っ子的な飄々とした雰囲気を漂わせつつ攻撃的なスタイル、っていう、久しぶりにかつんがかつんらしい音を聴いたような気がします。
ツアーを越えてかつんもやっと現在の(5人の)体勢がナチュラルな状態になってきたってことなのかな。


流行りのエフェクト*3や、流行りの仲良しこよし*4に頼らない 、『世間に媚びないかつん』が久しぶりに見えた気がする。
かつんはこうでなくちゃ。



JOKERのラップがかつんにしては新鮮な音の使い方で面白くてゾクリとしました。
ライヴ行って拳振り上げたい。


  (ふらいはーいそるじゃー) うぉーい!!
  (うぃそるじゃー) うぉーい!!
  (らいかそるじゃー) ごー!!ほーむ!!


ってやりたいいいいいいい(⊃д⊂)
「お帰んなさーい」がかわゆいいいいいいい(⊃д⊂)(※欲の亡者だけど)



いまだにたぐーさんが歌ってることに慣れなくて、大サビ前のたぐフェイクで吹き出しましたけどね^^
お前がフェイクやるんかい!ってツッコんだけどね^^*5
これにもいつか慣れる日が来るのかな…



ジャケ写の雰囲気も悪くない。
わざとらしいなかよしこよしでも無理したピュアホワイトでも不自然なお馬さんでもないwww
かめにゃんが超絶かめなしかずやでかっちょいい。
こきたんはやっぱりおヒゲがない方がいい。
たっちゃんはまあるくて相変わらず可愛い。
なかまるさんは安定してなかまるさん。
たぐーさんはなんでソフトリーゼント^^^^^^
まあ汚くないし帽子かぶってないだけよしとするがよかろう^^*6


いやしかし見事に『かめなしかずや様と愉快なトゥトゥン達』な構図だよね^^
…実際個人の仕事量から言ってもそうなんだろうけどね^^^^^^←




うん、とにかく*7今回は久々に良い手触りの楽曲。
2番の歌詞辺りを深読みするとAのひとの背中が見えてくる気がするんですが、そういう女々しい深読みは今のかつんには似合わない(似合ってほしくない)ので気のせいだと思うことにします^^
パフォーマンスについてはまだじっくり見られてないのでちゃんと見てから後程感想をアップするかもしれないししないかもしれないです。


こうなると初回2と通常の楽曲も気になるよなあ〜どうするかなあ。

*1:=わたし的に納得いってなかったかつんソング

*2:サビとかJOKERのラップとか

*3:ラブユア、Dモ、NMP、ライナウ等

*4:Going、NMPのジャケ写等

*5:わたしやっぱりたぐーさんに対して特別辛辣だよね、知ってるw

*6:しょくらで帽子かぶってるたぐーさんがよほど気に入らなかったらしい

*7:雑なまとめ方^^